家には常備している緊急避難セットや防災セット
「車に乗せてますか?」と聞かれたら「乗せてません」という方も多いのでは。
マツダから車中泊の時に役立つ緊急避難セットの販売を開始しました、車にも防災セット常備しておきましょう。

Image: マツダ

自動車メーカーならではの目の付け所。

地震、台風、洪水などなど、予期せぬ自然災害などに備えて緊急避難セットを準備しているご家庭も多いのではないでしょうか。

では、自動車を持っている方に質問。自動車緊急避難セット、ありますか? いざというとき自動車で避難するというケースもありますが、自動車内にそういうセットを備えていないという方、結構いると思います。家だけじゃなくてクルマにも緊急避難セット、アリだと思います。

自動車メーカーマツダは、車中泊のときに役立つグッズセットにした「車中泊セット」の販売を開始しました。

内容は以下の通り。

・「防水ロールバッグ」 10リットル 1個

・「車中履くソックス」 Mサイズ/Lサイズ 各1個

・「防災エアーマットGOLON」 2個

・「虫よけウインドウネット フロントドア用」 2個

・「目隠しポンチョ」 黒色 1個

・「トイレONE(3枚入り)」 1個

・「非常用給水バッグ」 5リットル 1個

・「蓄光ホイッスル」 1個

・「タオル」 2枚

・「ブースターケーブル」 DC12V 80A 1個

防水ロールバッグは、これらのグッズを収納するだけはなく、いざというときに簡易的なバケツとして利用したり、中に詰め物をして簡易枕としても使えます。また、ブースターケーブルが同梱されているところが、車中泊セットらしいですよね。

価格は1万5950円(税込)。全国のマツダ販売店を通じて販売されています。

自動車内にひとつ入れておくと安心ですし、複数買って家に置いておくのもいいと思います。

Source: マツダ



(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 motor-fan.jp)



<このニュースへのネットの反応>